2014/11/19

俺流Aimの向上方法・マイブームなサーバ

5月くらいからAimが良くないなぁと感じていたのですが,ここ数日は調子がいい感じなので今度Aimを見失った時のメモ程度に.

1日目 : 4時間デスマッチ(うち3時間はピストルオンリー)
2日目 : 3時間デスマッチ(うち1時間はピストルオンリー)
3日目 : つよい(1時間デスマッチ1時間ピストル) → フリックショットが当たりやすい.

まあ要するにそれなりに速く撃ち返してくる敵とどれだけの回数撃ち合えるかですね.
大事なのは「○○時間DM行って~」とか,「毎日○○体Bot撃てば~」とかそういう目標を決めてルーチンワーク的にやるのではなく,「デスマッチを出来るだけ楽しんで一つ一つの撃ち合いで撃ち勝とうという明確な意思を持ちながらやる」ことなのかなと思います.
とりあえず今はこれでいいですがそのうち慣れて来てしまうので,多分このモチベーションの維持が難しいです.

自分の場合,Aim調整にはなってもAimが向上するわけではない事が判明したのでBot撃ちはしてません.自分は相手がBotだとAccuracy重視で戦ってしまうので,精度を度外視して出来るだけ速く倒すことが要求される実際のマッチとは剥離しています.
そういうところであまり実践的ではないので練習になっていないのかなと気が付きました.

「撃ち合いに強くなるという」のはフラッシュバンやOne Way Smoke,裏取り,有利ポジション等を利用してイージーなフラグを稼ぐことではありません.イージーキルは取れて当たり前で,むしろ際どい勝負でどれくらい打ち勝てるかという話なので.
先ほど上げたフラッシュバン等は,撃ち合いを出来るだけ有利にする為にやる下準備で,違ったメニューで頑張るトピックです.


最近出没しているサーバを幾つか.クリックで接続します.
紹介するサーバはどれもPingが100以上と国内のサーバと比較してかなり高いですが,国内のサーバとMMで繋がる北米/シンガポールのサーバでやるゲームはレイテンシでかなりのビハインドを背負っています.そういう意味で別ゲーな実感があるので「ラグい」ものにも慣れた方が良いのかなと.機会があればネットワークのレイテンシによって撃ち合いにどんな影響があるのかも自分なりに考えていきたいですね.


-[US/West/128]- FFA DM Pistol Only | iEpic.net - EOReality connect 162.251.165.3:27015
いつも建っているピストルサーバ.CZは使用制限があるのでそこまでストレスは無い感じです.
ランダムでヘルメット所持でリスポーンするのがちょっと微妙.おそらくヘルメットが無いとGlockとUSPが強すぎるからそこら辺のバランス調整なのかなと思います.

(出来るかどうかはともかく)ピストルラウンドで1on2な状況でも勝てそうな自信がついたのでおすすめ.USPやGLOCKの胴撃ちがいかに弱いかが味わえるので,USPやGLOCKで胴体を狙ってしまうビギナーにもかなりオススメです.といいつつ最近のマイブームはCTの1stにCZ買うことなんですけどね.


-[US/West/128]- FFA Deathmatch | iEpic.net - EOReality  connect 162.251.165.27:27015
同系統のFFA DM.極普通な感じですが,チャットから呼び出せるメニューが色々あるので結構快適です.本数制限がありますがAWPが使えるのは嬉しいかも.
国内に建っている某サーバはルーティングが悪いのか何故かPingが北米サーバと同じくらいなので最近は北米サーバに繋いで遊んでいます.


[HG] 24/7 Dust2 Deathmatch #1 - HeLLsGamers.com | gameME connect 67.228.181.70:27015
GOでは珍しいTDMサーバ.リスポンポイントがエリア毎に分かれていて,友だちと遊ぶ楽しさを思い出しそうになるのがポイント高いです.
TDMなので向い合っての撃ち合いが多く,実践的な練習になります.
このサーバはPingがかなり高いのでこちらが「待ち」だと余程敵がミスをしない限り確定的に撃ち負けるという事態を見せつけられます.これによって「飛び出し有利」というこのゲームの基本的な仕様に慣れることが出来ます.

何故か敵陣のど真ん中で湧いた時のクラッチ感と,敵が大量に居るのでどう捌くか考えるのが面白いです.ラウンド時間が凄まじく長いのでドロップを期待している人には微妙かもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿