DPI × sensitivity ∝ 振り向き
という関係は一般的に知られています.例えば,400 DPIのsensitivity 2と800 DPIのsensitivity 1は振り向きが等しいということになります.概ねこれは正しいのですが,一点だけ注意点があります.
それは,DPIを下げれば下げるほど,視点の回転が荒くなるという点です.
簡単な例を動画にしてみました.
まずは比較的一般的な1000 DPI,sensitivity1という設定です.
まずは比較的一般的な1000 DPI,sensitivity1という設定です.
絶望的なまでのAimの悪さを除けばごくごく普通の視点操作ですね.
次に10 DPI,sensitivity 100という設定です.
非常にガクガクとした視点の移動ですね.特に動画の後半では,Aim出来る位置に頭がないので,Aimを合わせることができていません.
2つの動画は「ほぼ」振り向きの距離は同じですが,視点移動の粗さが大きく違うことが分かります.
これは非常に極端な例ですが,実際のもサブピクセル単位ではこれと同じ現象が起きています.つまり,ごくごく微小な範囲では,例と同様に低DPIだと欲しい角度に向くことが出来ていない可能性があるのです.
これが私がプロプレイヤーの中で一般的な400DPIという設定を倣わずに,750DPIや1000DPIに設定している理由です.
これが私がプロプレイヤーの中で一般的な400DPIという設定を倣わずに,750DPIや1000DPIに設定している理由です.
特にハイセンシなプレイヤの場合,400 DPIなどの低DPIにしてインゲームのsensitivityを上げるような設定は極力避けたほうが良いでしょう.
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