2014/12/02

CS:GOのFoV(視野角)を擬似的に下げてみる

超小ネタ更新.

Counter Strike Global Offensive では視野角(FoV, Field of View)は固定となっています.
垂直方向の視野角は一定で,モニタのアスペクト比に応じて水平方向の視野角が変化します.
CS:GOの日本語Wikiに大変分かりやすい図が乗っているので参照下さい.

アスペクト比に関しては,4:3+黒枠(Black Bars)の方が良いとか,4:3を16:9に引き伸ばすと敵の横幅が大きくなるので当てやすいとか,横方向の視野角が大きい16:9ワイドが強い等々の説ありますがプロですらこのあたりの設定はマチマチであり,「自分がやりやすいと思うものが一番良い」というのが一般的な意見のように感じます.

今回はいつも少し毛色の違った話で,簡単にFoVを下げる方法を考えようというトライです.

体感的にはこんな感じ.


やることは簡単で,

1.ディスプレイを物理的に近づける
2.HUDサイズを小さくする

この2点です.
2をやらないとレーダーやキルログなどの重要な情報が見れなくなってしまうので結構重要だなと思います.
HUDサイズはビデオ設定のHUDサイズから設定できます.



あとは下図の暗部を見ないようにするだけ :D



CS1.6で大変有名なSionさんもこういう意図で画面と近いようなプレイスタイルでプレイされていたのかもしれませんね.

【ニコニコ動画】Counter-Strike1.6 Sion -all view-

0 件のコメント:

コメントを投稿