というわけで実験してみましょう.
CS:GOでは,コンソールからcl_showposを1とすることで,自分の視点の角度を見ることが出来ます.
左上に位置情報と視点の回転角,速度が表示されています |
ちなみに-180~180までの値を取っているので単位はdegreeだということが分かりました.3D系のAPIって大体はradianだと思うのですが・・・ちょっと意外です.
sensitivityが1~10程度の低い値だと,1 countあたりの回転角が非常に小さいので有効数字を使い切るような計測ができません(本当はUSB HIDを作って1000countとか転送すれば良いんですけどね).
そこで,sensitivityを1000として設定して1 countだけ視点を動かします.
スタート地点 |
1countだけ水平方向に回転 |
ちなみに垂直方向も同様の回転量でした.
以上より,大抵の3D APIはradianを使うことになるので,フレームあたりの回転量は,
フレームあたりの回転量 = sensitivity * 0.0003491 * フレームあたりのcount数
と求めることができますね.垂直方向に関しても同様の式で回転量を求める事ができます.
0 件のコメント:
コメントを投稿