2015/06/03

マウスパッドの相性問題をマウスソールの厚さを変えることで解決してみる

先日,Artisan 紫電改を購入したのですが私のG300rではうまくトラッキングが出来ないという問題がありました.症状としては,G300rの低速移動時にカーソルが意図していない方向に動きます.また,高速移動時も意図しない方向に飛ぶことが多々あり,事務作業にすら使用できないレベルでした.
結論から言うと厚めのソールを使っていたことが原因でしたが,そのデバッグの様子を書いてみます.


とりあえず,なぜトラッキング出来ないのか調べます.
まずは,この装置(マウスの光学センサが見ている世界を見てみる)を使って表面の様子を見ます.
当該記事で他のマウスパッドと見比べていただければ分かりますが,紫電改はコントラスト比が低く「のっぺり」とした表面でかなり「悪い」部類に入ります.
確かに,カタログスペックが低いADNS-3050系センサではトラッキングするのが厳しいのもうなずけます.

しかし,どうしても紫電改が使いたいので諦めずにトライしましょう.
特徴点を増やすように試行錯誤してみたところ,基板を強く押し付けた場合( -0.1~0.2mm )に良好な結果が得られることが分かりました.
たった0.1mmか0.2mm程度の差ですが,もはや別のマウスパッドに見えます.コントラスト比が上昇したのと,表面の若干低い位置にある小さな粒状の突起にハイライトが見えるようになりました.
この結果を元にG300rのソールを薄いものに変更したところ,低速時のトラッキングエラーはほぼ無くなりました.

この装置的には,上の図の状態でソールを外してある上に,マウスパッドに押し付けていますので,メーカ設計の値の-0.5mmくらいの位置です.かなりフォーカス位置が外れている印象ですね.

まとめ


  • 0.1mm単位でソール厚を追い込むことで,トラッキング性能が向上
    • 相性問題をFixできることも
  • 付属ソールと同じ厚さにしておくのが無難
    • 3D系の表面の場合はちょっと薄めにすると良くなるかも
マウスパッドの相性問題に悩まされる場合は,ソール厚を変更することで実用レベルまでに改善することがあるので是非お試し下さい.
※今回は「ソール薄くする」ことで解決しましたが,一概に薄くすれば良いというわけでもないと思いますので色々試行錯誤してみてください.

4 件のコメント:

  1. Avagoセンサーマウスで紫電改を使いたい人に
    朗報のデバッグ結果ですね:)

    その昔私もAbyssusでトラッキングがプルプルするのに悩んでいた時
    デフォルトソールを窓の外に投げ捨て、薄いテフロンテープに交換したところ
    トラッキングが安定したという経験をしたのですけど
    本記事のお陰で、あながち的外れな事をしてなかったという事が解りホッコリしました。

    返信削除
  2. rafa様
    コメントありがとうございます.

    rafa様の場合もソールを薄くして解決したのですね.

    センサと滑走面の距離を変化せた時の画像を見比べると,どちらかと言うと薄くする方向に調整にしたほうが結像画像が良くなる傾向は感じます.

    返信削除
  3. hi systema, I've been doing a lot of mouse-related stuff similar to what you've posted here. Recently I've been working on reverse engineering the pmw3366 sensor (http://www.overclock.net/t/1561041/reverse-engineering-3366) and so far I can completely copy the g502/g303's spi communication on my own mcu. I also got frame capture working, which was easy because it worked exactly the way described in the adns9800 datasheet.

    What I'm stuck on is figuring out the configuration registers. On the adns9800 the configuration II register (0x10) controls a few settings including fixing the framerate and disabling the automatic framerate control. So far I haven't been able to find these settings for the pmw3366, but I suspect that they are there. Do you have any ideas about this?

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comments.
      I read your thread, this is great work!

      But I have no idea.
      I guess, AGC and Fixed_FR is same register with Rest Control, and it is near by CPI config register. So the address is 0x0d - 0x11.
      But you have tried all registers, haven't you?
      So there is some possibility of being spoiled AGC and Fixed_FR by Pixart & Logitech.
      This is only my speculation, but many mouse developer do not need there functions.And Pixart deleted from next-gen sensor. This is only speculation.

      I will subscribe your thread. glhf!
      systema

      削除