2014/09/14

CS:GO で英語力は上がるのか?

一見意味不明なタイトルですが雑談のネタとして。
タイトルの答えですが、私に関して言えば答えはYesです。

Twitterでは少し前に言っていたのですが、CS:GOを始める前後の2年間で大体TOEICの点数に換算して200点程度の改善がありました。ちなみにその間英語の勉強はしていません。
語彙は大学に入る直前がピークでそれ以降がどんどん英語(特に単語、文法)を忘れていたのですが、CS:GOのおかげでライティング、リスニング、スピーキングは鍛えられたと思います。 具体的に言うと、大学の入学当初に大体同じ英語力だった人々がTOEIC対策をしてもなお私にアドバンテージがあるくらいに、です。元が低かった、というものあるのですがね。おかげで大学院入試では英語を全く勉強しないで済みました。実際の所、ゲーム中にちゃんとした英語を話していた、というよりは英語らしき言語を叫んでいただけなのですが。

■なぜ英語力が上がったのか
CS:GOだけが原因では無いのかもしれませんが、大体はCS:GOのおかげだと思っています。いくつか要因を挙げましょう。

・発声する必要がある
英語の先生が「音読をして練習しろ」としばしば仰りますよね。あれは学習に効果あるからなのですが、インゲームVCで決まりきった文言を繰り返すだけでも効果があるようです。

・話す速度が求められる
数秒後に報告しても全く意味を成さない場合が多々ありますので、出来うる限り素早く話す事が要求されます。

・フリーズタイムの文字チャットにも速度が求められる
フリーズタイムは文字ベースのチャットでほぼ全員と確実に意思疎通が計れる数少ない機会ですが、武器の購入・英作文・タイピングを他のチームメイトが読む時間を残して完遂しなければなりません。私はセンター試験で文法問題を捨てたほどに文法が不得意なのですが、TOEICではかなり素早く・正確に解答できました。

・リスニング
安いマイクでの劣悪な録音環境、低ビットレート、謎の言語の訛りが入っている英語を聞いて素早く理解する必要がある。それだけ要求されれば理想的な録音環境のネイティブの会話も多少は聴きやすくなるものというものです。


北米のサーバーはネイティブが多いですが、アジアのサーバーでは他のアジア人も中学1、2年生レベルの英語を、滅茶苦茶な発音・文法でしか話さないです。もちろん自分も日本訛りで適当な文法で報告してますし。アジア人より日本人の方が英語力はあると思うので是非インゲームVCを利用して欲しいなと思います。
そうすることでメンバーの士気も上がって勝率も上がり階級にも影響するでしょうし、自分の英語力も若干上がるので是非是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿