2016/03/25

最近のデバイス周り

デバイス周りについて

MAD CATZ R.A.T.1、買いました。極端に軽量化を施した逸品で、ゲーミングマウスを真剣に追いかけている方ならマストバイです。実際に使用してみると様々な知見が得られると思います。ちなみに、使用感に関しては「極端に人を選ぶ」という評価になります。私では潜在性能を引き出すことが出来ませんでした。

ただ、コンセプトに関しては非常に評価しており、1記事書ける以上の「攻めた」コンセプトのデバイスなので記事にしたいです。


Config

デバイス周りのコンフィグは固まってきました。
  • マウス:G300r - 1000dpi、1000Hz、加速あり(後述)
  • マウスパッド:COUGAR CONTROL Mouse Pad L
  • キーボード:赤軸
  • ディスプレイ:BenQ XL2410T
この数年、マウスとマウスパッドは本当に色々変えてきましたが結局この2つ戻ってきます。

COUGAR CONTROLは本当に良いマウスパッドです。布系で滑らないパッドを嗜好される方は買いましょう。COUGAR CONTROLを購入してから、メインのマウスパッドはずっとこれで固定です(サイズはM→Lに買い換えました)。

加速特性:
Powerを2.3にしています。理由は低カウント時の低dpi状態を保持したいためです。
加速のおかげで極端な高速動作がなくなり、無理にセンサ性能を追求する必要がなくなりました。そして、センサ性能を上げる必要がないので、G300rを使い続けることが出来ています。


更新について

状況的に凄まじいことになっているので更新をしばらく休みます。
早くて6月に復帰、遅くなると・・・不明です。復帰できると良いのですが・・・とか口走るレベルなので:(

「技術ばかり追いかけるのは良くない」という知見を得ましたが、時すでに遅し。
ゲーミングデバイスをいじるのが趣味というのは、ゲームが趣味という一面もあり、状況によっては公言できるものではないんですよね。「でも楽しいからいいか」という感じで続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿