2014/07/05

マウスソールの厚さとDPIの関係

タイトルの通り実は、DPIはいつでも設定値通り出ているわけではなく、滑走面との距離によって変化します。
特に変化が著しいのがセンシング用光源にLEDを用いる光学センサの場合です。
レーザーセンサの場合は大きな変化はないです。

それでは、どのくらい変化するか例を見てみましょう。
ちなみに滑走面距離とDPIとの関係はセンサのデータシートに書いてあります。

ADNS-3090のデータシートより
例えば、ソールが0.2mm削れたとしたら、約100DPI変化することが分かりますね。
元は3500DPIですので、3600DPI相当になります。およそ2.9%の上昇です。振り向き20cmのプレイヤーの場合でしたら振り向きが約6mm短くなります。この値と大きいと感じるかどうかは人によると思うのですが、「AIM調整した後にソールを張り替えた」というような状況は避けたほうがよいでしょう。

しかしソールの張替え時に問題になるのは、むしろソールの表面状態の差による摩擦係数の変化だったりします。

またグラフの通り、滑走面の材質によってもDPIはわずかに異なります。

1 件のコメント:

  1. You're so awesome! I don't suppose I've read a single thing like
    this before. So wonderful to discover someone with
    original thoughts on this subject. Seriously.. many thanks for starting this
    up. This site is one thing that is required onn the web,
    somsone witth some originality!

    Also visit my paghe - Find out more about Englpand and Scotland oon Wikopedia ()

    返信削除